• 社長

登山を楽しむには加圧トレーニングがGood!

皆様こんにちは!

ようやく過ごしやすい春到来といった感じの札幌です。

皆様はいかがお過ごしですか?


本日は数年前より登山を楽しんでいるお客様、毎年この春には昨年の秋に比べ

体力・筋力が落ちるのを感じ、オフシーズンはしっかりトレーニングを行い、筋力体力ともに蓄え、春山にチャレンジを目指すために、昨年秋にご来店、毎週欠かさず加圧トレーニングを継続されています。


登山は健康的で気持ちよく、長く楽しめるスポーツです。

山でのトラブルを回避し安全に登山を楽しむには、トレーニングは重要です。


そこで、効果的な登山者の為の加圧トレーニングをご紹介します。


登山のために必要なトレーニングとしては、大きく分けて、

持久力トレーニングと筋力トレーニングがあります。


持久力と脚の筋力を鍛えることの両方に高い効果があるトレーニングとして、

階段の昇降があげられます。


しかし、お住まいの近くに適切な場所がないと難しいかも知れません。


そこで当店の加圧有酸素トレーニングをステッパーでチャレンジ。





ステッパーとは運動器具の一種。 足踏みをするように左右交互に足を踏み込むことで、脚の筋肉アップに効果的です。 ステッパーは踏み込む際に脚~臀部の筋肉を使うため、特に大腿四頭筋、ヒラメ筋、大臀筋の筋力アップに効果的なほか、有酸素運動にもなり基礎代謝のアップも期待できます。



そして登山といえば重い荷物、本日は5キロを背負いステッパーを踏んでいます。

できるだけ本番に近い形でトレーニングが必要ですね。


いきなりハードなトレーニングをするのは身体を痛める原因にもなります。

加圧有酸素トレーニングであれば、通常トレーニングの5倍の効果と言われていますので

10分ステッパーを踏むと約50分トレーニングしたことになります。


徐々に身体を慣らして登山のレベルをあげることも実現できそうです。



さあ、今年こそ山登りを始めようと思っている方、

加圧トレーニングで体の準備をしませんか? ご体験お待ちしております。

閲覧数:9回