元気な高齢者を全力サポート

皆さんこんにちは!後小路です。


お盆休みはいかがお過ごしでしたか?


久しぶりのお墓参りや里帰りした方も多いのではないでしょうか?


私も12日に母とお墓参りに行ってきました。その折には必ず父の本家に行きます。

年に二度行くのですが、母も本家ももちろん高齢、必ず体の話になります。


そして、調子の悪いところ、食べ物は何が良い、というお決まりの会話にはずむわけです(笑)


今日は高齢者への加圧トレーニングについてお話します。


高齢者は病気やけががきっかけで、寝たきりになってしまうことがあります。

それは、大腿骨周辺の筋力が低下してしまうため、寝たきりの状態が続くと、筋肉の成長を抑える


「ミオスタチン」という物質が分泌されて、筋肉が萎縮するといわれています。


加圧トレーニングの利点は、寝たままでも行えて、成長ホルモンが大量に分泌され、筋肥大と筋肉増強の効果がえられることです。


そして元気な高齢者は、低負荷で関節に負担にならないということです。

年々固くなる血管も柔らかくなり、血圧も安定等など、まだまだ良いことはあります。


下のお写真はご来店いただいているお客様の中で、一番高齢のお客様です。




おしやれで、とてもかわいらしい方です。2年ほど前からご来店頂き、月に2度ほど通われています。


当初は肩回りの筋肉の緊張から、頭痛・めまい等の改善目的でしたが、最近はしっかり筋肉貯金の為の筋トレをされています。


いつまでも元気で、自由な生活をしていただけるよう私達もより良いサポートに努めたいと思います。





閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示