top of page

タイトル  秋の抜け毛はなぜ起こる?

皆さん、こんにちは!

札幌は9月半ばになり過ごしやすい気温になってきました。

スタジオ近くの大通公園ではさっぽろオータムフェストが開催されています。

『北海道・札幌の食』をメインテーマとし、秋の食材の味覚を楽しむ方であふれています。





美味しそう...... 今週末に絶対行こう(^^)v


さてさて本題、秋は一般的に抜け毛の季節と言われ、とくに夏の終わりから秋にかけてが最も多くなります。抜け毛の原因は「秋」ではなく、今まで過ごした「夏」にあります。


~秋に抜け毛が多い理由~

汗によって頭皮に皮質が増え、毛穴に汚れがたまる

夏場は紫外線が強く、頭皮にダメージを与え、血行が悪くなる

夏バテなどからくる食欲不振のため、栄養が髪まで行き渡らない

このようなことが重なることで、秋に抜け毛が多くなるのです。


~食生活で改善!積極的に摂りたい栄養素~

丈夫な頭皮や髪をつくるには、規則正しくバランスのよい食事をし、腹八分目に抑えることが大切です。その中で、髪や頭皮によい栄養素をバランスよくとりいれましょう!


髪の毛の新陳代謝を促す

ビタミンB群(玄米胚芽・のり・わかめ・チーズ・卵・ピーナッツ・レバー・牛乳など)

髪の毛を美しくする

タンパク質(魚・肉・大豆製品・卵など)

髪の毛の発育を促す

ミネラル(貝類・ナッツ類・魚介類・海藻など)

髪の毛につやを与えメラニン色素の合成に役立つ

カルシウム(牛乳・大豆や大豆製品・ひじきなど)


そしてもう一つ、抜け毛の原因のひとつは、毛に栄養を送っている毛細血管の血流が悪くなることで起こります。


加圧トレーニングは腕のつけ根と脚のつけ根にベルトを装着し行うトレーニングです。

加圧の効果は加圧をすることができない腹筋や背筋のトレーニング効果もあがるのです。

これは、血流を制限することで大量に分泌される成長ホルモンや筋線維を肥大させる因子の影響が

体全体に及ぶためと考えられています。


そして全身の血流量が増え血行がよくなり、体の隅々まで血液がいきわたり、新陳代謝が活発になります。


抜け毛を防ぎ、丈夫な髪をつくるためにも、バランスのとれた食事と加圧トレーニングで全身の血液の流れを良くし、体の中から健康で美しいご自分を目指しましょう!

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page